R0018822-2.jpg
10月27日に開催されたGR BLOG 開設7周年記念オフ会への参加をきっかけに、GR LENS A12 28mm F2.5を集中的に使ってみよう!と思い立ち1ヶ月間ほぼGR LENS A12 28mm F2.5だけで過ごしてみました。(ほぼなのは、iPhoneやフィルムカメラを何度か使っているからですが...。)
2012年10月29日の空-01
なんとなくですが、自分自身の中にこのユニットに対する苦手意識のようなものがありまして、そこを解消するのが今回の短期集中使用の一番の目的でもありました。

R0018856.jpg
それでも、毎日使っているうちに、このユニットの特徴というか、クセのようなモノを少しずつ理解する事が出来て、使いたいシーンと撮りたいシーンが少しずつイメージ出来るようになり、苦手意識も次第に解消へ。

2012年11月1日の空-03

R0018948.jpg

東京ラーメンショー2012 釜石ラーメンのれん会 こんとき-04

R0018971.jpg
少し前であれば、こんな感じでは撮らなかったかも???

2012年11月6日の空-01
雨の日でも雨の雰囲気がしっかりと綺麗に写るのはこのユニットの魅力の一つかなと思います。

2012年11月7日の空-01

R0018996
東京も日に日に秋が深まりつつあります。

2012年11月11日の空-01

2012年11月13日の空-04

2012年11月14日の空-03

R0019061.jpg

2012年11月17日の空-01

2012年11月18日の空-06

2012年11月21日の空-05

2012年11月24日の空-03

2012年11月27日の空-04

2012年11月27日の空-05

R0019130-2.jpg

2012年11月27日の空-06
今回、GR LENS A12 28mm F2.5を集中的に使ってみようと思ったもう一つの理由は、オフ会で少しだけお話しさせて頂いた女性の写真家、白井綾さんとの会話がきっかけです。

せっかくオフ会に参加した事だし、こんな機会は滅多に無いと思い、GXRをお使いだったので勇気を出して声をおかけした所、少しお話しさせて頂く機会を得ました。その時、もう一度GR LENS A12 28mm F2.5をちゃんと使ってみようかなという気になり、今回の短期集中使用が開始となりました。

GR DIGITALシリーズと同じ28mmのレンズではありますが、同じ28mmでも撮れる写真はやっぱり違いますね。

瞬発力を最大現に活かし、GR DIGITALシリーズで撮るか?それとも光を最大限に受け止め、一枚を撮るか?
どちらも自分自身にとっては心強い相棒であり、それぞれの強みを活かしながら、その時々で使い分けていきたいと思います。


※この記事に掲載の写真はGXR + GR LENS A12 28mm F2.5で撮影しAdobe Photoshop Lightroom 4で現像しました。
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kensatsushorogu.blog.fc2.com/tb.php/1103-6c063373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05