GRで好きなエフェクト→クロスプロセス 

2013/08/07
Wed. 00:41

お散歩中
個人的にGRで一番好きなエフェクトは“クロスプロセス”。今回はGRで撮ったクロスプロセスだけを集めてみました!

地面

GR000004

GR000178

GR000183

GR000224

GR000225

Untitled

GR000434

GR000453

GR000534

芝生のある場所で

GR001132

GR001906

GR001918

GR001097

GR001359

個人的にクロスプロセスが好きな理由は大きく2つ。

一つ目が色調。クロスプロセスなので当然色合いが通常のものとは変化しますが、もともとの色から大きく変化する事なくというか、明らかに弄りました!的な不自然さがなく、見た目にも違和感なく自然なというか、見やすい色である事。

二つ目が柔らかさ。デジタルカメラ特有の写り過ぎというか、シャープ過ぎないというか、どことなく優しい雰囲気に仕上がるようような気がしてとても気に入ってます。

他のエフェクトも使ってみた事はあるのですが、よく使うのはクロスプロセスですね。エフェクトでクロスプロセスを選び、Fn2を押すと色調や彩度、コントラスト、シャープネスと周辺減光がより細かく設定出来るので、より自分自身のイメージに近い設定も可能です。

GRが発表された時はこんなにもたくさんのエフェクトっているんだろうか?と思ったりもしたのですが、いろいろ試してみると今までとは違った雰囲気の写真に出会うこともでき、なかなか面白いですね!

GRを最初に手にした時は今までのシリーズとの細かな違いに戸惑ったりもしましたが、使い始めてから2ヶ月と少しが過ぎ、GRの特徴もざっくりと掴む事ができ、だんだんと馴染んできました。




カメラ:GR
エフェクト:クロスプロセス
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kensatsushorogu.blog.fc2.com/tb.php/1658-330b05d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07