同じ場所、違うカメラ 

2014/03/02
Sun. 19:18


1枚目 カメラ:RICOH GR。


2枚目 カメラ:RICOH GR1v,フィルム:FUJICOLOR PRO400H

逆光だったので、デジタルカメラのGRで撮った時は液晶モニターを見ながらちゃんと撮れるのかな?と心配しながら撮ったのですが、その後、フィルムカメラのGR1vで撮ろうと思い、ファインダーを覗いたら、逆光でも光がはっきりと見えて、すごく気持ちよく写真を撮る事が出来たのを今でもはっきりと覚えています。

デジタルカメラは様々な制約により、フィルムカメラよりもレンズ周りが大きくなり、スペースの都合上、ファインダーをカメラボディに内蔵するのは難しいと思われますが、いつか技術が進歩し、デジタルのGRにもファインダーが内蔵される日がくるといいなと時々思う事があります。

オプションの外付けの光学式ファインダーが発売されているので、そんな事をいう人はオプション品をつかえばいいじゃんって言われてしまいそうですが、やっぱりコンパクトカメラはコンパクトであって欲しくて。

もしも仮にファインダーが内蔵される事があるのであれば、個人的には現状であれば電子式ビューファインダーではなく、光学式のファインダーであって欲しいなと思います。

もしも仮に電子式のビューファインダーを採用するのであれば、EVFで見たまんまの映像で、1枚の写真として記録されるのであればそれもありかなとも思ったりもします。完全に好みの問題ではありますが、液晶モニターに映し出された映像を見ながら写真を撮るのと、光学式でも電子式でもファインダーを覗きながら写真を撮るのでは本気度というか、写真へののめり込み具合が違うように思います。

今後のGRの更なる進化に期待!
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kensatsushorogu.blog.fc2.com/tb.php/2097-c2acc71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05