久しぶりのフィルムカメラ 

2014/06/05
Thu. 20:59


久しぶりのフィルムカメラ。久しぶりといっても前に使ったのは一ヶ月前ぐらい???


デジタルカメラは撮ったその場で画像が確認でき、メモリーカードは不要な画像を消去すれば何度でも繰り返し使えるのついつい一つのモノに対して気軽に何度か撮り直すことができるというか、シャッターボタンの一押し、一押しが甘くなるというか...。

反面、フィルムカメラはその場で写真を見る事も、失敗した時に消去してしまう事もできないので、デジタルカメラの時と比べて、一枚一枚に真剣で撮りたい!って気持ちをしっかりと込めて撮る事ができ、程よい緊張感があるように思います。もちろん、デジタルカメラだって、同じように撮る事はできなくはないとは思いますが。


カラーネガフィルムで一番難しいなと今、個人的に感じている事はプリントの色や明るさ。

デジタルカメラは撮影から現像、プリントまで一人で行う事が出来るので、様々な調整は自分自身の意志で行えますが、現在の自分自身の環境下では自分自身でフィルムを現像する事も、プリントすることも出来ないのでそのあたりがモヤモヤしてしまう事があります。

現像、プリントをしてもらう写真屋さんと上手にコミュニケーションをとれればいいのでしょうが、そもそもどんな感じでコミュニケーションをとればいいか分からず^^;

デジタルカメラにはデジタルカメラの良さがあり、フィルムカメラにはフィルムカメラの良さがそれぞれにあります。どちらが良いとか悪いとか、どちらが上か下かなんて全然関係なくて、デジタルとフィルムの両方を使ってみる事で、互いの撮影に活かせる事って結構あるんだなって思う日々です。

なんとなくそれっぽい写真が撮りたいからフィルムではなく、こんな写真が撮りたいからフィルム!こんな写真が撮りたいからデジタル!っていつか言えるようになりたいなと思う今日この頃です。

どうしてもこのフィルムじゃなきゃいけないと思ってこのフィルムを使っている訳ではありませんが、仕上がりを事前に頭の中にイメージしながら撮ってみたいので、いまはこのフィルムを使っています。

あっ、カメラ掃除しなくては(笑)
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kensatsushorogu.blog.fc2.com/tb.php/2278-f0a19a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08