iPhone7 Plusで試し撮り 

2016/10/19
Wed. 21:44

Untitled
iPhone7 Plusで試し撮り。

※撮影はiPhone7 Plusの純正カメラアプリのみ、撮影後の調整、補正、加工などは一切おこなっておりません。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled



Untitled

9月9日の18時ぐらいにオンラインで予約をし、待つこと1ヶ月と少しが過ぎた頃、ついに私の手元にもやっと届いたiPhone7 Plus。

今まで使っていたiPhoneはiPhone6。買い替えの一番の動機はカメラではなく、1番目はApple Pay、2番目は耐防水でした。はじめてのiPhoneを使う前はいわゆるガラケーでおサイフケータイでモバイルSuicaを利用していたのでApple PayでSuicaが使える事にすごく興味が湧きまして...。

で、なぜ、今回はiPhone7 Plusを選んだかというと、せっかく買うなら、たとえサイズが大きくなったとしてもレンズが二つついてる、デュアルレンズ搭載のiPhone7 Plusを使ってみたいなと思ったからです。

iPhone6からiPhone7への機種変更だと買い替えの実感もあまり湧かないですしね。

それでも、サイズが大きくなることへの迷いはかなりありましたが、もともと手が大きいことと、iPhoneはズボンのポケットに入れずにいつもカバンのポケットに入れて持ち運ぶので、携帯性が損なわれるのではないかという面ではとりあえずクリアということで自分自身を納得させてみたりも。

しかし、その大きさに慣れるまでの半日はその大きさになかなか慣れなかったのですが、後半は少しづつ慣れてきました。

かなり試し撮りの話から大きくそれ、前置きが長くなってしまったのですが、せっかくiPhoneを買い換えるのならデュアルレンズ搭載のiPhone7 Plusが使ってみたかったわけであります。

純正のカメラアプリはシャッターにタッチするだけの簡単操作で、1倍、2倍の切り替え方法もすごくシンプルでわかりやすく、その時、その時の撮影状況に合わせて、レンズを切り替えてくれているそうです。2倍だからといって必ずしも望遠の方のレンズが使われるわけではなく、その場の撮影状況に応じてどちらのレンズを使うかiPhoneが判断する事については、恥ずかしながら本日知りました。

もちろん、画質について細かく比べてしまうといろいろありますが、撮る側が特に気にする事なく、気軽に写真が撮れるのはいい事ですね。カメラによって求めらているものが違いますので、これはこれでいいのではないかなと思ったりもします。

ひとつだけ不満をあげるとすれば、iPhone7/7 Plusに限った話ではありませんが、シャッター音がもう少し静かである、もしくは、他の国のスマーフォン同様にシャッター音が鳴らなけれいいのになと思います。

せっかく、気軽にたくさん写真を撮る事ができるカメラなのに、シャッター音が大き過ぎては周囲の方に迷惑になるともありますからね。

試し撮り初日を終えた感想は、やはりiPhoneのカメラって便利だなって、その一言に尽きるかなと思います。新しい機種が出るたびに、比較的お求めやすいコンパクトデジタルに負けず劣らずというか、総合的な利便性で言えば上のような気がしてしまいます。

今後予定されている、アップデートでは、デュアルレンズの特性を活かしたiPhone7 Plusでの撮影も楽しめるようですので楽しみですね!




本日、お気に入りの1枚をiPhoneの壁紙に設定してみました。

Untitled




壁紙用だともうちょっと鮮やかで明るめがいいなと思い、少し補正。

Untitled


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

こんばんは。時々、拝見しています。海の写真がどこか物憂げで秋を感じさせます。
中村さんの写真は透明感がありますね。
見ていて気持ちが安らぎます。

matsu #- | URL | 2016/11/03 23:42 * edit *

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
いつまでも透明感を気持ち的にも忘れずに持ち続けたいものですね!

哲 #- | URL | 2016/12/29 12:54 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kensatsushorogu.blog.fc2.com/tb.php/3000-7114265d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05