祝!GXR + GR LENS A12 50m F2.5 MACRO購入一周年 

2012/02/14
Tue. 20:44

R0019549
GXRとGR LENS A12 50mm F2.5 MACROの購入から今月末で1年が経ちます。

正直なところ初めてGXRが発表された時はあまりピンとこなくて、このちょっと大きくてユニット式っていうのはどうなんだろうって思ったりもしてました。

そう言いつつも、RING CUBEで何度かお借りしてみるうちに、最初のイメージからだんだんと変化し、おっ、やっぱりいいかも!と思うようになってきていました。

ただ、まだいいかも止まりで購入までには至らず...。

そんな中、昨年、開催されたCP+。

お目当てはGXRではなく、○×フイルムの○×ピックスX100が見たくて、触りたくて会場に足を運びました。実際にタッチアンドトライコーナーにも立寄り、今度買うカメラはコレだ!!なんてその気になっていたのですが、いつもGR DIGITAL IIIを持ち歩いている私は、リコーブースにも立寄り、そこでセミナーを聴いているうちに気が付いたらGXRにすっかり魅了されてしまっていたのでした^^;

こんなにもたくさんのカメラマンの人がGRやGXRについて熱く語っているならきっとGXRもいいに違いない!そんな思い込みが全ての始まりだったような気がします(笑)

CP+終了後、改めてRING CUBEでGXRとカメラユニットをお借りし、どのユニットを購入しようかと再度検討。

東京ゲートブリッジ 2011/02/21
写真はお借りしたP10ユニットで撮影した東京ゲートブリッジ。まだ、橋がつながる前ですね。


そして中野のカメラ屋さんでついにGXRとGR LENS A12 50mm F2.5 MACROを購入。

My first GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
早く撮ってみたいという気持ちを押さえつつ、ハンバーガーショップでいよいよ開封し、GXRで撮った最初の一枚がこちらです。

最初は道具を使いこなすというよりも、道具に使われっぱなしです。


購入翌日、最初にした事は、GR DIGITAL IIIとGXRの設定を合わせる事。これが同じじゃないと違和感がありまして^^; 逆に言うと、同じに出来るって事は凄いことなんだなと思います。

R0010044
購入時期は早咲きの河津桜が咲いている時期でもあり、淡い桜色も撮ってみたりもしました。

R0010124

前照灯

R0010165

IMG_7064
GXRを買ったらコレって!決めていたストラップをつけてみました。

写真で見るとまだGXRもストラップも綺麗です。

R0010189

R0010207
3月に入るとそろそろ冬も終わりが近付いてきます。

R0010231

R0010269

R0010294
離れた被写体でもしっかと写ります。

R0010299
GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの自然なボケが個人的には気に入っているポイントの一つです。

R0010477


シーンモードの中の一つ、ハイコントラスト白黒を試してみたり。



R0010520



R0011151


夕暮れ時の青の時間。

R0011363





小さな駅で-01

2011年6月11日の空-03

白黒写真2011/06/16-06
正直なところ白黒写真はいまだに難しいなと感じています。おそらく自分自身の中に白黒写真の定義が無いのが原因なのでしょうが...。

輝き始める街-01

夕暮れ時の空の下で 2011/06/30-02

茂みの中で。

優しい顔

2011年7月10日の空-10

それぞれの場所で 2011/07/10-03

それぞれの場所で 2011/07/10-08

2011年7月10日の空-19

2011年7月14日の空-13

水しぶき-16

R0012586

R0012877

雨上がり-02

観覧車のある風景-05

R0013617

R0013712

2011年9月27日の空-04

2011年9月27日の空-07

夕暮れ時の空 2011/09/27

R0014152

R0014171
季節は再び、秋から冬へ。

R0014200

R0014319

R0014339

R0014406

2011年11月25日の空-01

R0014766

2011年12月20日の空-02

2011年12月24日の空-03

R0014919

2011年12月25日の空-01

R0015130

R0015181

2012年1月19日の空-02

R0015259

R0015323

R0015344

R0015384

R0015428

2012年2月4日の空-07

2012年2月5日の空-01

R0015541

最初は道具に使われてばかりの日々でしたが、毎日使用していくうちに道具の特性が分かってきて、今では頭の中のイメージを素早く、しっかりと操作出来る良き相棒となりつつあります。

GR DIGITALには携帯性の良さという最大の魅力があり、このGR LENS A12 50mm F2.5 MACROはAPS-Cの撮像素子を搭載し、コンパクトながら一眼レフカメラと同等の画質が得られるという魅力があり、GRがいいとかGXRがいいとかという話はそもそも違う話なのかもしれませんね。

これからも二つのGRと一緒に、新しい毎日を撮り続けていきたいと思います。




1枚目から4枚目、6枚目、11枚目と、東京ゲートブリッジをGXRで撮影中の様子が写っている写真を除き、全てGXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACROで撮影しました。

また、撮影時にホワイトバランスを変えたり、露出補正などを行い撮影していますが、撮影後の補正は一切おこなっておりません。

関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/03/10 18:19 * edit *

Re: GXR

鍵付きコメントさん。コメントありがとうございます。

哲 #- | URL | 2012/03/15 10:08 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kensatsushorogu.blog.fc2.com/tb.php/486-3e21d111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04