GR LENS A12 28mm F2.5をついに購入しました 

2012/04/10
Tue. 01:14

R0016418
どのぐらいの間、悩んでいたのでしょうか...???

ついに、遅ればせながらGR LENS A12 28mm F2.5を購入しました!
R0016426
GR DIGITAL、GR DIGITAL III、GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACROと今まで使ってきたなかで、どうしても気になる存在だったGR LENS A12 28mm F2.5。

GR DIGITALシリーズと同じ画角のため、もうかれこれ一年以上も買うべきか買わないべきか迷っていました^^;


R0016427
久しぶりの28mmに少し戸惑いながらもあれこれ撮ってみる事にしました。

R0016429
中野のカメラ屋さんで購入し、近くの公園で早速、GXRにGR LENS A12 28mm F2.5をつけ、予め持参したファームウェアのアップデート用のデータファイルの入ったSDカードを使いファームウェアのアップデートを行いました。

R0016430
この辺りはこれから再開発が行われるため、この景色は間もなく過去のものとなります。

R0016431

R0016432

R0016433
快適な撮影の為にも甘いものの補給も忘れてはなりません(笑)

R0016444
このカメラユニットのレンズは逆光にも強いような気がします。

R0016478
ソメイヨシノは東京の花なんですね〜。恥ずかしながら知りませんでした。

R0016481
こういう所で写真を撮ると28mmの気持ちよさが実感出来るように思います。

R0016500
この場所は夕焼けが綺麗な場所でたまに写真を撮りにやってきますが、50mmではやはりちょっと物足りなくて...。

R0016518
う〜ん。やっぱり風景は28mmですね。

R0016524
どうしても新しいモノを買うと、何回か撮った事のある場所で試し撮りをしてみたくなります。

R0016534
やっぱりこのカタチと色いいですね!

R0016536
今日は試し撮りという事もあり、撮影枚数は125枚となりいつもより多めの撮影となりました。



GR LENS A12 28mm F2.5を使うまでの最大の疑問点はGR DIGITALシリーズと同じ画角であるため、どう使い分けるべきなのか?そもそも競合しないのか???という事だったのですが、まだ1日しか使っていませんがいくつか感じた事がありました。

まず第一にサイズの違いにというか重量感もそれなりにあるので、どちらかといえばあまり深く考えずにサクサク撮るというよりは考えながら撮る事の出来るカメラであり、撮影のリズムの良さではGR DIGITALシリーズの方が良いのかなと思ったりも。ただ、撮影素子のサイズの違いにより同じ画角でも1枚の写真に対してGR LENS A12 28mm F2.5の方が光をより多くの取り込む事が出来るので、画質というか雰囲気はやはりGR LENS A12 28mm F2.5かなとも思います。

同じ画角でも決定的に違うのはGR DIGITALシリーズには1cmマクロがあり、状況に応じて1台のカメラで様々な表現が出来るのがGR DIGITALシリーズの魅力の一つでもあり、このマクロの有る無しで同じ画角でも競合せずに使い分けが出来るので、個人的な結論としてはGR LENS A12 28mm F2.5もGR DIGITAL IVも予算が許すのであれば両方あった方が方がより撮影の幅が広がり、より撮影が楽しくなるのではないかとそう思いました。



Untitled
今まではユニット交換式カメラであるGXRを所有していながらもGR LENS A12 50mm F2.5 MACROのみの所有でしたので、ユニット交換式の特徴を全く活かしきれていませんでしたが、新しく仲間入りしたGR LENS A12 28mmのおかげでこれからはユニット交換式のメリットを最大限に享受できそうです。


GR DIGITAL IVは買わなくてもいいかなって思って買ったGR LENS A12 28mmでしたが、使ってみてGR DIGITAL IVに興味が更にわいたしだいです^^;




最後の一枚を除き全てGXR + GR LENS A12 28mm F2.5で撮影。

写真は撮影時にホワイトバランスの調整や露出補正、画質設定を行っていますが、撮影後の補正は一切行っておりません。
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kensatsushorogu.blog.fc2.com/tb.php/597-95120c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04