GR DIGITAL IVで花火を撮る! 

2012/08/11
Sat. 10:46

R0013044
花火を撮るなら、一度は撮ってみたい!そう思っていた写真に今回は初挑戦。
R0013045
綺麗な花火の写真を見る度に、いつかは撮ってみたいなと思いつつもなかなか撮る機会が無かったのですが、今回、ついにその時がやってきました。

R0013046
こんな写真を撮るにはきっと大きなカメラが必要なんだろうなと、そう思い込んでいたのですが、そうでもないようです。

R0013047
今回はGR DIGITAL IVの多重露光撮影モードを使って、夏の夜の花火を撮ってみました。

撮影ポイントや露光時間などなど、反省すべき点は多々あるのですが、こんなに写るなんてスゴイ!って思いました。

GR DIGITALシリーズはスナップカメラとして注目される機会が多いですが、時にはじっくりと構えて撮影するのも悪くはないですね。

花火を撮影する機会はそう多くはないので、上達への道のりは長そうですが、これからも機会があれば撮ってみたいと思います。




撮影:2012年8月7日、山梨県西八代郡市川三郷町 神明の花火大会にて
カメラ:RICOH GR DIGITAL IV




【追記:2012年8月26日】

今月のGR BLOG トラックバック企画のテーマは「動」。今回は、写真の中に動きを感じる事の出来る写真でトラックバック企画に参加しようと心に決めていたので、この花火の写真でトラックバック企画に参加すべきかどうか、結構長い間、迷っていました。

が、しかし、この夏の感動!写真でトラックバック企画に参加するのも良いのではないかと思い直し、駆け込みトラックバックいたします。

GR BLOG内、“みんなのGRトラバ”内の“カメラインプレッション”にトラックバック済みなのですが、GR BLOG トラックバック企画「」に参加します。

花火そのものの迫力や美しさにも、もちろん感動しましたが、こんなにコンパクトなカメラで、綺麗な花火の写真が撮れた事にも感動いたしまた。

GR DIGITALシリーズは間違いなく、写真を撮る為の道具であり、新機種が発売される度に正常進化を重ね、着実に撮影領域を拡大していますね。
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kensatsushorogu.blog.fc2.com/tb.php/871-46cca556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04